ナツメの戯言

思ったことを、思ったように。

都知事選。

堕落の底からこんばんは。ナツメです。

日曜日は最もダルく、最も憂鬱な曜日であります。

 

さて、都知事選の投票日がいよいよ来週に差し迫ってきました。

私は過去最大と言っていい程、投票先に悩んでいます。

普段の私のTwitter、ブログを目にすれば田母神さんに投票しそうにみえるかもしれません。個人的には田母神さんには最も好感を抱いています。尊敬しているところも多々あります。

 

しかし、都知事選に限らず政治家を選挙で投票することは、アイドルグループの人気投票ではありません。

私なりに都政に期待していることがあるが故、大切な1票をを簡単に入れる訳にはいかないと考えているのです。

 

では、私が都政に期待することとは何か?

以下に挙げるとおりです。

(1)東京オリンピックパラリンピックの成功

この件に関しては今までオリンピック・パラリンピック招致に反対してきた方々には納得いくまで説明して頂けないと私はとう投票できません。

(2)都市直下型地震等に備えた災害対策

こちらに関しては、見聞した限り、はたまたどうして宇都宮さんが最も具体的で、的を射ていると感じました。

しかしながら、懸念は宇都宮さんの自衛隊に対する考え方です。災害時に過酷な任務に就くのは自衛官の方達です。その方達に心から敬意を表することができるのかも、私には投票のポイントのなります。

また、このインフラ整備にあたり、復興にも関わることですが、建設作業員が不足しています。だからと言って安易に移民への動きにならないことを願います。「コンクリートから人へ」のスローガンの下、職を失った建設業者が数多くいらっしゃいますから。

(3)都営住宅の新増反対

都営住宅を増やすなと言う訳ではありません。嘘です。増設反対です。石原都政から都営住宅の建設が止まったため、脱法ハウスに住む人が増えたとのことですが、それは決して都営住宅が不足しているからではありません。

都営住宅に限らず生活保護者向け住宅にも言えることですが、一度入居したら出て行かないことが問題なのです。

自分で言うのも何ですが、私は最寄が急行停車駅で駅近マンションに住んでいます。好立地のため長年住んでいるのですが、すぐ目の前にあるのが都営住宅です。引越し作業を見たことは一度もありません。

実際調べると分かりますが、都営や生活保護者向け住宅はほとんどこのような好立地にあります。公務員宿舎は攻められるのに、こちらは何故容認されるのか全く持って不思議です。

今、都内には空き家が多くあるということなので、そちらをリフォームして活用して頂きたいものです。

(4)教育改革

これは石原都政から取り組んでいたことと存じておりますが、さらなる改革が必要でしょう。

私は高校の地歴公民の教員免許を有しています。私が教育実習に行った時は小泉内閣で、郵政選挙の真っ只中でした。ちなみに不在者投票を活用しました。

話が逸れてしまいましたが、その頃から、いえもっと前からずっと言われていることがあります。「公立なら、教員採用試験は東京が一番通り易い」これは公立の教員志望者のほとんどが地元に戻ってしまい、済し崩しに教員になる人が多いためです。

いくら教材を揃えても、教員に教員たる覚悟がなければ子供達には何も反映されません。都として対策を是非打ち立てて頂きたいです。

(5)東京だけで原発を語るな

これは筆者のTwitterを参照して頂きたいところです。

ナツメ (a22kaneko) on Twitter

東京でこそ原発を争点にすべきと言うならば、原発を保有している県全てに対し説明して頂きたい。 それで生活をしている地元民もいるのだから。

 

中越沖地震震源地を今でも覚えている人はどの位いるのだろう。 原発のほぼ真下だった。 「電力が足りません」とCMやら番組やらで連日言われる度に、新潟県人として責められてる気がした。

 

新潟でも震災のずっと前から、「原発反対」の動きはあったし、実際に住民投票で「原発NO」を突き付けたこともあった。 それでも、稼働させ続けたのはほとんど東京のため。利権もあったけど。 原発停止で柏崎刈羽が瀕死状態なのに、勝手に東京だけで「脱原発」を語らないでもらいたい。

 

都知事選で争点になるって、結局東京目線なんだよね。 いくら地方民が関心持ったって、選挙権がないんだし。

ま、知事に原発稼働・停止の権限はないんだけどね。 でも万が一、「即原発ゼロ」の方が知事になっても国民のためとは言わないで欲しい。極一部の都民のためですから。

 

ちなみに新潟は東北ではありませんが、東北電力の管轄内です。 新潟で作った電力は東京に全て渡ってます。

 

ただTLを見る限り、都知事選で原発だけをクローズアップして争点にしていることに対し、疑問を持っている方もいると言うこと。 その方々が都民である事を願います。

 

別に東京も「一緒」に原発について考えることは否定してないですよ。 むしろ大歓迎です!

 

ふと思った。 柏崎市刈羽村があって、柏崎刈羽と言っても別々の自治体である事を皆さん認識してるのかしら?

 

柏崎刈羽を止めるって大変なことなんですよ〜 世界最大の原発って伊達じゃないんですからね〜

 
 

刈羽平成の大合併にも耐えた。原発のお陰で。 そう考えると、原発すげー。

 

無くなったら、刈羽も柏崎も長岡になりそう。

 

という感じでツイートしておりました。

私のスタンスは「減原発」です。稼動できる原発は直ちに稼動させる。並行して代替エネルギーの開発、廃炉計画を進めるべきと思っております。ただし、「原発ゼロ」は国防上避けるべきと考えています。原発核兵器開発能力を示す働きがあるわけですから。

 

御託は以上でございます。

都知事選ではあまり全く取り上げられていませんが、首都・東京には靖国神社があるわけですから、毅然と参拝できる方がやはりいいですね。

 

 

ナツメ