ナツメの戯言

思ったことを、思ったように。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国軍への弾薬提供

あくまでも個人的な意見ですけど、私は今回の自衛隊から韓国軍への弾薬提供に関する政府判断は間違ってなかったと思います。武器輸出3原則、過去の国会答弁に反するなど様々な意見が言われていますが、弾薬を提供しなかったらどうなっていたでしょう? 韓国…

天皇陛下を利用するのは誰?

本日、今上陛下が傘寿をお迎えになりました。 謹んでお慶び申し上げます。 さて、今年陛下を巻き込んだ由々しきできごとがありました。 山本太郎氏の手紙直訴問題です。 大抵の知識人は「憲法に抵触しない」「山本氏の単なるパフォーマンスに騒ぐ必要はない…

来日韓国人が語った韓国

学生の頃になりますが、私は来日韓国人と話す機会を持ちました。 お一人はアルバイト先の博物館で。 お一人はゼミの課題でインタビューをしてこいと言われたので、母づてに探した方です。 お二人の共通の認識は母国で聞いていた日本と違う。 今はともかく、1…

日本人以外が見た在日コリアン

ここでは、私の体験してきたことをもとに綴っていきます。 まず最初は在日コリアンについて。 私はこれまで、日本在住の韓国人・朝鮮人の方と接する機会が多々ありました。 その中で、今回は入社後はじめて出会った在日コリアン三世と中国人社員の会話をご紹…